臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

貯金がまるでなかった時代から、今までを残高を確認しながら振り返ってみる


スポンサードリンク

なぜだか、お金の話を赤裸々に人に語ることってないですよね。
お金が無い!と貧乏度をアピールすることはあっても、貯金がいくらだとか、給料はこれくらいもらってる、こうやって稼いだ!などの話題をすると下品とか、感じ悪い~ってイメージが。。?


それって日本人だからなのかな?謙遜するのが美徳な文化だからか?
なんとなく、お金を持ってる=嫌味な感じがするんですかね。。(自分が卑屈な性格だから?!)

 

でも、お金のことを考えない人ってあまりいないのではないかと思うんですよね。
私は年中お金のことばかり考えてますから(爆)

お金があれば必ず幸せとは断言できませんが、やはり何をやるにしてもお金ってかかるもんですから。

 

最近はファイナンシャルプランナーなる者がいて、その方に相談してアドバイスをもらう。
って言うパターンもありますが、やはり第三者じゃないとお金の相談ってしにくいものなのでしょうね。

 

私は自分の備忘録&目標達成までの経緯、書くことで自分を追い立てる意味も含め、こちらのブログで自分の持っているお金について報告していきたいと思ってます!

 

【今までの振り返り】

●2012年末 預金残210,000円 
貯金がほとんどなかった… 
そしてこの定期預金が担保になって残高がマイナスになっても引き出せると言う魔の手に
ひっかかって、△100,000円(借金)があったので、定期預金を解約してその借金を返済した。

●2013年末 預金残1,006,885円
1年間で頑張りました(;o;)かなりきりつめて90万円くらい貯めました

●2014年末 預金残815,387円
預金のリバウンド?!100万円達成したら、気が大きくなった?!前年度△200,000

●2015年末 預金残1,225,156円
少し貯金できた模様。。でも2013年ほどの頑張りは見られない(>_<)

●2016年末 預金残1,634,719円
この年の2月から株をはじめ、その収益も含まれる。超キツキツ生活じゃなくてもお金が増えることを覚えてしまう(・_*)\ペチ

●2017年末 預金残2,500,000円を目標にがんばりたいと思います!

現在1,618,773円残ですので、11カ月で881,227円貯めないといけません。
月に換算すると≒80,112円 貯めないとダメです。

 

目標 ひと月 80,000円 貯金する!

どんな手を使ったとしても…(笑)! 


スポンサードリンク